禁煙に失敗したからこそ分かる!絶対に禁煙を成功させる方法!!

f:id:ichizero10:20180627200141p:plain

 

どうも禁煙成功者のichiです!

最初から非喫煙者のzeroです

今回は僕が禁煙するまでに辿った道のりを紹介するよ!

禁煙しようとしている方の力に少しでもなれれば幸いだ!

 

 

 

 

1、禁煙しようとしたキッカケ!

禁煙しようとしたキッカケは結婚したこと、それを機に新居(新築のアパート)に引っ越しタコとが大きなキッカケですね!

まあ、あとは全世界的に禁煙の流れが強くて、嗜好品として嗜んで用が、ルール守って吸ってようが文句言ってくる奴らがいい加減面めんどくさくなったってのも一つの要因ですね。

 

僕は川崎に家があるけど、もうほとんど屋内でも屋外でもタバコを吸える場所はないもんね!

自分の家で吸っても、ご近所さんから苦情がくるとかもあったな!

換気扇回しながらとか家のベランダでも吸えなくなる時代だね!

 

2、禁煙への挑戦!

まず、僕の禁煙遍歴です!実は過去に何回か禁煙には挑戦をしたことがありました。

失敗してしまった禁煙方法も合わせて紹介して行きます!

 

1回目の禁煙(1日2箱吸ってました)

この時、僕はマイルドセブンの10mgというタバコを吸っていました。禁煙するキッカケとなったのは「友達が禁煙した」からと周りに合わせてやめました。

タバコを吸い始めて3年ぐらいで初禁煙をしたんですが、メッチャ辛かったですww

タバコをやめて3時間ぐらいでもうタバコ吸いたくなるんですよwwもう依存症丸出しでした!

このタバコ吸いたい欲求は3~5日間ぐらいは続きましたね!あと、タバコやめて3日間ぐらいはスッゲー眠くなりました!

 

この後、順調に吸いたい欲求はなくなっていき(2週間は続いたかな)無事に禁煙できるかなーと思った矢先、「一緒に禁煙した友達がまた吸い始めた」ので僕も吸い始めて禁煙失敗。

 

2回目の禁煙(アメスピを1日半箱(10本)吸ってました)

世が禁煙(むしろ嫌煙)の流れがすさまじくなってきた頃、屋内分煙化、全面禁煙が推し進められた頃に2回目の禁煙に挑戦しました。

この時は、1回目のように失敗するのがやだったんで、それなりの準備をして望みました!

まず、タバコを「マイルドセブン」から「アメリカンスピリット」っていうタバコに変えました。

当時は取り扱っている店が少なく専門店まで買いに行きましたが、今ではその辺のコンビニでも良く売ってますね。(インディアンのマークのタバコ)

 

そのタバコに変えた理由はアメスピ禁煙法」なるものをネット記事で読んだから。

※当時の記事を探したけど、似たような記事はあれど僕が読んだものは見つかりませんでした。

タバコは添加物の塊で、それが依存の原因だ!!だから無添加タバコ吸って添加物からオサラバして、最終的にはタバコからもおさらばじゃ!!!っていうのがアメスピ禁煙法です。

今思うと凄いですよねこれ、毒を持って毒を制す的な考え方?これを当時の僕は盲信して、これだったら絶対に失敗しない!タバコ吸いながら禁煙できるとか最高じゃん!と思ってました。

 

それで、このアメスピを吸い続けること3ヶ月、意を決して禁煙に挑戦!

1回目の禁煙と比べてタバコ吸いたいなーっと思う欲求がそれほどないことに驚きました!

2回目の禁煙は、絶対に失敗させたくなかったので周囲にも「タバコやめたよ」「禁煙○日目」とか言いまくりました。

 

この禁煙方法で最終的には1年半禁煙することができました。結構すごくないですか?

でも失敗したんです。

会社の先輩の「キャンプ場で吸うタバコは旨い!!」っという一言で!

1年半も頑張って禁煙したのに喫煙者に戻るのは一瞬、あの時の先輩まじで○す。

 

禁煙してタバコを久しぶりに吸うとクソ不味いんですよ。なんでこんなもん吸ってるんだって思うんです。

じゃあなんで、こん時は吸っちまったんだ?

思い出の中のタバコはメッチャ旨かったからだな!

なかなかの中毒者っぷりですね

でも、禁煙する中で”思い出”が一番の敵だと思う

 

3回目の禁煙(アイコスにタバコを変えました)

アメスピ禁煙法による禁煙が失敗に終わり2年ぐらいたち、このエントリーの冒頭に戻りますが人生3度目の禁煙をしています。

今回も禁煙するにあたり、それなりの準備をしました。

まず、「火をつけて吸うタバコ」から「加熱するだけのタバコ」に変えました。アイコスとかグローってやつですね。理由は、アメスピ禁煙法と同じです。添加物が少ないと言われているタバコを吸ってからタバコをやめたら比較的簡単にタバコをやめれたから、さらに少ないと言われてるものに変えればすげー簡単に禁煙できるんじゃない?っていう安直なものです。

 

実際、アイコスを半年ぐらい吸ってたんですけど、勝手に吸う本数が減ってきて?っというよりはタバコを吸いたいと思わないに近い感じですね。

それで、吸う本数が1日10本以下になったぐらいで、冒頭の出来事がありタバコやめるかーとなったわけです。

 

3度目の禁煙を始めて3ヶ月ぐらいしか経っていませんが、今までの禁煙と大きく違うことはタバコ吸いたい!!!って気持ちがないこと。

1回目の禁煙にしても、2回目のアメスピ禁煙法にしても最初の1~3ヶ月は吸いたい欲求の大きい小さいはあれど、タバコ吸いたいなーとか、タバコ吸わないとマズイんじゃない?タバコ一緒に吸ってた人たちに悪い!みたいなわけわからん思考になってました。

 

タバコをやめた時って変な不安感があるんだよね!

吸わないといけないんじゃないかとか、今まで吸ってていきなりやめたら周りの皆んなに悪いんじゃないか?とか?

そうそう、相当わけわからん思考に陥るよ!後になって思うのが依存てすげーってこと!

脳が吸う方向、吸える方向に考えを進めていくのか!

 

3、禁煙に失敗したからこそ分かる成功の秘訣!

f:id:ichizero10:20180627200139p:plain

世の中には禁煙をして1回目から成功するような強者もいるでしょう。しかし大半の方は失敗してまた禁煙してまた失敗しての繰り返しじゃないでしょうかね?

でも、失敗することは悪いことじゃなくて成功への道のりの一つだとポジティブに捉えると『失敗から成功の秘訣』が見えてきます。

 

成功の秘訣①

禁煙すると周囲の人間に言わない!

2回目の禁煙の時、地味に言わなければよかったと思ったことです。

周囲の人間全員に言うなってわけじゃなく、会社の同僚とか友人などには言わない方が無難かもしれないですね。(家族には言ってもいいと思います)

最近タバコ吸ってないじゃんとか言われるまで黙っておきましょう。

 

禁煙する事が悪い事って考えになってくるって言ったじゃないですか

うん、周りの人とかに悪いって思うって言ってたよね

禁煙してます!って宣言する事で禁煙を止めようとする人も中にはいるわけで

あーいるよねたまに、空気読まねえ○○野郎が

それと、禁煙宣言すること自体がストレスになって影でこそこそ吸っちゃったり・・・

経験談ですか??

 

成功の秘訣②

喫煙所には近づかない!

当たり前のことですけど、タバコの煙が発生するところに近づかないことが重要です。

もし周りから誘われても仕事の手が離せないからとか、トイレに行くとか言って絶対に近づかないようにしましょう。

タバコを吸ってるところを見るだけで禁煙の意思が揺らいだりするので、僕は「見ない!寄らない!」を最初の1ヶ月ぐらいは徹底していました。

 

成功の秘訣③

燃やすタバコは吸うな!

自分の経験からですが、火をつけて燃やすタバコを吸ってた時に比べて、アイコスなどの加熱式タバコ(燃やさない)を吸ってから禁煙した方が、間違いなくタバコ吸いたい欲求が少ないです!

 

加熱式タバコに変えてから禁煙するのは本当におすすめ!

吸いたい欲求が少ないってのは本当なの?

フィリップモリス社の回し者とかじゃないけど、本当にタバコ吸いたい!って気持ちは出てこないな!

 

成功の秘訣④

習慣を変えろ!

タバコってニコチンへの依存が注目されがちですけど、習慣による依存も結構大きいと思います。

要するに癖ですね癖!朝起きたらタバコ、ご飯食い終わったらタバコ、酒飲んだらタバコ、暇つぶしにタバコ、などなど習慣になっちゃうんですよね!

逆に言えば、この習慣さえぶっ壊す事ができればタバコは吸いたくなくなります。

 

僕はタバコを吸ってたタイミングで水をいっぱい飲むとか、本をすぐに読むとか、とにかく置き換えになるような行動をしてみたよ

手持ち無沙汰になるとタバコが吸いたくなるから、スマフォをいじり倒すとかでもいいかもな

今度はスマフォに依存しそうだからあまりおすすめはしないけど・・・

 

成功の秘訣⑤

吸いたくなったら頭を使え!

タバコが吸いたくなった時、一番効果があったのがこれ。

なんのこっちゃいと思われるかもしれないですが、要は物事に集中しろって事です。

僕の場合は「パズルゲーム」とか「本を読む」とかで頭を使いましたよ!スマフォがあればどっちも出来ちゃうでしょ? 

 

4、禁煙して変わったこと

禁煙して3ヶ月しかたっていませんが、変わったことはいっぱいあります。

  •  朝の目覚めが良くなった
  • 口臭が気にならなくなった
  • 服からタバコの臭いがしなくなった
  • お小遣いが減らなくなった
  • 体重が増加した
  • スマフォを良くいじるようになった

 

体感で分かったのはこんなもんでしょうか?よくタバコやめたら息切れしなくなるよとか、体力が戻るよとかも言われますが、太りすぎててその辺はなんもわかりませんでした。(今ダイエット頑張ってるんで勘弁してください・・・)

自分的に「禁煙のデメリット」だと感じたのがスマフォをよくいじるようになった事で、暇があればポチポチ、なんもなくてもポチポチするようになったところですね。ニコチン依存症からスマフォ依存症にジョブチェンジした感じがなんかやだ!

 

まあ、そんな「デメリット」より「メリット」の方がいっぱいあるんで、禁煙に取り組んで良かったと思っています。

やっぱり、一番のメリットはお金が減らない事です!一ヶ月で見たら「15000円」も出費が減るわけですから、これを趣味のお金に当てる事ができます。

 

5、禁煙から絶煙へ

最後に、禁煙することは良くマラソンに例えられたりします。

タバコを吸いたいのを長い間、我慢しないといけない、タバコを吸っていた人は10年経とうが20年経とうがタバコが吸いたいと思うと。

まあ、言われればそうだと思います。だって2年間近く禁煙してた僕も先輩の何気ない一言で喫煙者に戻ってしまいましたもん。

なので、その反省を踏まえて「禁煙」で終わらせるんじゃなく『絶煙』できるようにこれから頑張っていかなければならないと考えています。

 

タバコを絶煙するとかかっこいいこと言ったけど、何をしていいかさっぱりわからんよ!

ただ、絶縁と絶煙を掛けたかっただけなんじゃ・・・

今回も長々とお付き合いありがとうございました!!